くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

タイム

タイムの花が真っ盛り

 

あっという間に成長したタイム。

 

~~~~~~~~ 🌿🌿🌿🌿🌿🌿 ~~~~~~~~

 

そして、一つ目の花が咲いたかと思ったら

いつの間にか花盛り。

独特のいい香りが漂います。

 

       

 

名前はクリーピングタイムといいます。

薄いピンクのかわいらしい花です。

 

もとはと言えば、グラウンンドカバー的になるといいかな?と

思って、試しに植えてみたのです。

 

そうしたら、いっせいに花のじゅうたんに(わずかな面積ですが)

なってくれました。

 

ちょうど紫陽花が枯れ始めてきたところだったので。

この酷暑に安らぎを与えてくれます。

      

花瓶にさしてみました。

タイムって、約350種類もあるらしいです。

 

そう言えば。肉料理とかハーブティーにいいんだっけ。

グランドカバーが目的だったので、

花が咲くことや料理に使うことは

頭からすっぽりと離れていました。

 

だったら、料理に少し取り入れてみようかな?

 

さっそくウィンナー入り野菜スープに

少しだけ葉っぱをちぎっていれてみました。

味に深みがでました。

 

今夜は肉料理に使ってみよう。

思いがけなく楽しみが増えました。

 

~~~~~~~🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿 ~~~~~~~~

 

   くつろぎにゃんこのゆっくりタイム

           

         ネコたちも  少し夏バテ気味です。

 

  ****🏡***🐓***🐧***🌳****🐱****