くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

都忘れ

都忘れ

 

八ヶ岳に行ってきました。

散歩していたら、都忘れがあまりにも美しく咲いていたので、

写真に収めました。白っぽく見えますが、実際は薄紫色です。

私の住んでいる神奈川県では、もう枯れてしまいましたが、

八ヶ岳では今が都忘れの花盛りでした。

 

実は、私は去年、咲いている都忘れを三株買ってきて

うちの庭に植えたのです。

都忘れは多くの種類があります。

その中で「青空」というの名前のものです。

     

うまくいけば、上の写真のように、

青みのある花が咲くはずでした。

 

その後、二株は枯れてしまいました。

今年は残った一つが咲きましたが、最初から元気がなく、

葉っぱも花もヒョロヒョロでした。もう、枯れてしまいました。

 

モミジの下の涼しげな良い場所だったのですが、

何が良くなかったのか、分かりません。

都忘れがうちの庭の気候に合わなかったと言えばそれまでですが、

来年出来ればもう一度チャレンジしてみたいと思います。

 

     ~~~🌰🌰~~~🌳🌳~~🐎🐎~~~

 

      くつろぎにゃんこのお昼寝タイム

      

      よく見ると、お尻が半分落ちそうです。

 

      ~~~🌳🌳🏡🐓🌳🌳🏡🐓~~~