くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

日本の気候に合った植物

和風の庭のテイストを取り入れてみる

 

小さなお寺やあるいは街中で見かける和食レストランの、

ちょっとした庭に植えてある植栽を注意して見たことがありますか?

ここにレイアウトや植える植物のヒントが見いだせると思います。

 

   -------------------- 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 --------------------

 

① 築山を作る 

  ちょっとだけこんもりした小さな山なら簡単に作れそうです。

  あるいは、レンガなどを重ねて高低差をつけるのもできそうです。

 

  庭の隅に土を少し高く盛ってレンガで囲ってみました。

 

② 日本の気候に合った草花を植える

  イングリッシュガーデンとの違いは、日本は湿度が高く

  虫や病気が発生しやすいことだと思います。

  日本の昔からあった種類の草花は種類が豊富なので

  いろいろと選ぶことができます。

  私の今までの経験からするとお勧めは次の通りです。

  どれも冬に枯れません。

 

  • 玉竜・・・・グランドカバープランツとしてはすごくいいです。

      水道のメーターボックスの周りや、下水道のふた周りとか。

      玉竜は覆いかぶさるほど伸びないので、ちょうどいいです。



  • ツワブキ・・葉っぱの形が個性的です。洋風ガーデンにも合いますよ。

 

  • ハラン・・・縦方向に伸びる葉っぱとしての存在感があります。

 

③どんな植物を植えるにしても注意する点

  •  草花と草花の間は風通しよくする。ぎっちり植えない。
  •  ある程度は間引きが必要。
  •  水はけの良い土に植える。

  

   --------------------- 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 ----------------------

 

       くつろぎにゃんこの穏やかタイム

 

       

         優しい寝顔のほっちゃん

 

      🥕🥕🥕🥒🥒🥒🥕🥕🥕🥕🥒🥒🥒