くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

ネコの水飲み茶碗

 

うちのネコと水飲み茶碗

 

うちにはネコが4匹います。

 

これはうちのネコの水飲み用の茶碗です。

向かって右側の茶碗、形が傾いているのが分かりますか?

     

これは、もともと、こういった形の茶碗なのです。

猫用に売られていたわけではなく、もちろん人間様用です。

かつて、娘がアルバイトをしていたイタリアンレストランで、

もう使わなくなったこの茶碗をもらい受けたとのことです。

 

  🌱🌱 🍕🍕🍝🍝  🍝🍝🍕🍕🍕 🌱🌱

 

確かにサラダを入れたりするのには、一見、お洒落ですが、

使い勝手が悪いです。

 

我が家でも1~2回使ってみましたが、

持ちづらかったり、使いづらかったりで、

いつの間にか忘れ去られてしまっていました。

 

先日キッチンの整理をしていたら、

久しぶりに食器戸棚の奥の方から、この茶碗が出てきました。

 

娘の考案で、捨てるのも何だかもったいないので、

ネコの水飲み茶碗にでも役立てようか、

ということになりました。

 

これがなんと大ヒットだったのです。

 

 

 

うちには猫の水飲み茶碗が合計5個置いてあります。

なぜか猫たちは、その中でもこの茶碗が気に入ったらしく、

一番最初に水が減るのは決まってこの茶碗なのです。

 

確かに猫の気持ちというか、猫の視線にたってみると、

この微妙な茶碗の角度が、飲みやすいのではないかと。

また、なんとなくどしっりとした安定感。

ついついここで飲みたくなるのでは・・・

ささいなことですが、ちょっと楽しい気分です。

 

 ~ 🦋🐭🏡🐓🔒 🐱🐱🐱🐱 🏡🐓🔒🐭🦋 ~