くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

夏に思う

  夏のガーデニング

 

 🌳🌳 🌴🌴🌴 🍍🍍🍍 🌴🌴🌴 🌳🌳

 

夏ばてで、ガーデニングはひとまずお休みにしました。

その間、できることと言ったら、

SNSガーデニングをしているひとの画像を視ることぐらい。

 

皆さんそれぞれのこだわりをもって庭づくりをしていらしゃいます。 

 

  🍃🍃🍃 🌴 🌴 🌴 🌴 🌴 🍃🍃🍃

 

その中でも気になるのが、

 

①花壇にぎっしり草花を植えるタイプ

②間隔を開けて植える方法をとるタイプ

 

私は後者です。

 

これって、もしかしたら、

日本庭園の考えに似ているかもしれないなと気がつきました。

 

日本の気候って夏はジメジメしています。

草花が密集していると病気になったり虫がつく原因になったりするので、

最初から敢えて間隔を開けて植えていきました。

隙間なくグランドカバープランツで土を覆うことはしませんでした。

(多少隣の草がかぶさるところもあります。)

そうすることによって

土のあるところに自分が入っていける空間を感じるようになりました。

     

先日、昭和記念公園に行ってきました。右側はひまわり畑です。

どうです?この風景、スカッとしませんか?

 

  ~~~~ 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻 ~~~~

 

       くつろぎにゃんこの夏バテ日記

      

      ひたすら、寝る 寝る 寝るに限る!

 

  ~~ ⛵~⛵~⛵~⛵ 🌴🌴🌴 ⛵~~⛵~⛵⛵ ~~