くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

ほったらかしでもそこそこきれいな庭 ①

手抜きしても美しい庭

----------------- 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 ---------------------

 

もし、そんな庭があったら、理想ですね。

でも、現実はそう簡単にはいかないでしょう。

せめて少しでも手抜きができて、なお、そこそこきれいであれば、

それで良し、というところでしょうか?

 

具体的に私がやってみたことは次の通りです。

① 草花を植えない場所を作る

② 手間のかからない草花を植える

③ 植木鉢の栽培はできるだけ少なくする。

 

---------------------🌳🌳🌳🌳🌳🌳--------------------------

①草花を植えない場所を作る。

  • 小道を作る・・・・

    ・これを作るだけで見栄えが良くなる。

    ・しかも、往来が簡単に出来るので便利。

      

 

    あらかじめ防草シートを敷いてから小道を作りますので、

    あまり雑草は生えてきません。

    周りに植えたセダムなどを植えれば、程よくかぶさってくるので

    自然な雰囲気になります。

  • レンガやモニュメントなどを置く・・・

    ・高低差や立体感ができる。

    ・何かを置いたところには雑草は生えない。

    ・置物を置くことで、見る人が遊び心を感じてくれるかも。

 

②手間のかからない草花を植える。

    剪定しなくて済むもの。ほったらかしでもいいもの。

    たとえ剪定する場合でも素人が簡単にできる範囲のものを。

 

③植木鉢での栽培はできるだけ少なくする。

           ずばり、 水やりの手間ひまを減らすためです。

            でも、玄関先などのウェルカムフラワーなどは

    あった方がいいと思います。

    少し大き目な鉢にすれば、水やりの回数が少なくて済みます。

 

  ------------------ 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 -------------------------

 

いかがでしょうか?

ほったらかしでもそこそこきれいな庭に近づける第一歩だと思います。

 

      \\\\\\\\\\\🌴\\\\\\\\\\\\🌴\\\\\\\\\\\\\🌴\\\\\\\\\\\\\🌴\\\\\\\\\\

 

    くつろぎにゃんこのやんちゃブログ

      

    かくれんぼだよ。僕を見つけて!

               クゲ

 

   👑👑 🦀🦀🦀 👑👑 🦀🦀🦀 👑👑