くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

ホスタ

夏に涼しげなホスタの花

 

ホスタの花が咲き始めました。

 

葉っぱの中心からすくっと伸びたところに、限りなく白に近い薄紫色の花。

暑苦しい夏に、ここだけは涼しげな印象。

 

園芸店で様々な種類のホスタが売られています。

その中で私が選んだのは葉が斑入りのホスタです。

 

 

葉っぱに変化があるし、明るい感じがするからです。

狭い庭なので、あまり大きくならない種類を買いました。

 

冬の間は上の葉っぱは枯れてなくなり、

根っこの部分は地下で春を待ちます。

春に小さな葉っぱが地上に顔を出したときは嬉しいです。

 

  ~~~~~~~ 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 ~~~~~~~~

 

 

実は以前、いつの間にか枯れていて顔を出してくれなかったホスタがいたのです。

このホスタに限らず、宿根草だということで毎年咲くんだと楽しみにしていたのに

いつの間にか枯れてしまった草花のなんと多かったことか・・・

 

それもこの庭の気候、風、温度、湿度、土壌に順応しきれなかったことや、

私の管理不十分だったことが原因か・・・

などと思いあぐねています。

 

    

 

上の写真はこの春に新たに仲間入りした小さいホスタです。

来年は花が咲いてくれるかな?

 

   ・・・・・・❃❃🚗🎪⛺❃❃・・・・・

 

    くつろぎにゃんこのコーヒータイム

      

      どう?この段ボールのおうち!

        素敵でしょ!!

                じま

    ・・・・・❃❃🚗🎪⛺❃❃・・・・・・・