くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

真夏に思う 冬の庭のイメージ

🌞 夏から考える冬の庭 🌴

 

春に咲く花は多い。庭は当然華やかになります。

当たり前と言っては当たり前です。

ところが冬は一転して寂しくなってしまいます。

 

 ~~~~~ 🍁🍁🍁🍁🍁 ~~~~~~

 

宿根草は地上部が枯れるので仕方のないことです。

 

そもそも冬場に地上が枯れてしまうものは,

最初から買わないようにすればいいのですが、

そういうわけにもいきません。

 

冬の庭をどれだけ魅力的にするかがカギになります。

 

私が考え付いた先は、グリーンガーデンです。

様々な色合いや形の葉っぱを植えて

単調にならない工夫をするのです。

 

~~~🌲🌲~~~~ 🍃🍃🍃🍃🍃🍃 ~~~~🌳~~~~

 

私なりにざっくりと計画しました。

 

① 葉っぱの形や色合いに変化をつける

    縦長の葉っぱ・・・・・ハラン、万年青(おもと)など

    丸みのある形の葉っぱ

    グランドカバープランツ

 

② 置き物(移動できそうなもの)

    地上部が枯れる宿根草の近くに移動してみる

 

③ プラスチック製のバケツやジョーロなどは、見える所に置かない

    これは冬場に限ったことではありません。

    また、プラスチック製の植木鉢より素焼きの素材の方が

    格段に見栄えがします。

   

 

        ///////🌳//////🍁////////🍂//////🍃//////🏡///////

 

 

たとえ花がなくてもきれいな庭をイメージする・・・

それぐらいの気持ちでいた方が、何をどこに植えるか、

置物はここに置いてみるとか、一歩前に進めそうな気がします。

 

  🍍🍍 🌴🌴🌴 🏄 🌊 🏄 🌴🌴🌴 🍍🍍

 

       くげのねぼすけおひるね時間

       
       わーい!落っこっちゃうよ~!

 

/////////🌳//////////🏡///////////🐓///////////🐱//////////////