くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

枯らしてしまったオリーブの木

オリーブの苗木には水やりを欠かさずに

 

実は、現在私の庭に植わっているオリーブの木は二本目です。

二本ともスペイン産のマンサニーロという種類です。

一本目のオリーブの木は枯らしてしまったのです。

 

 ~~~~~~~~ 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 ~~~~~~~

 

最初に買ったオリーブの苗木は、

大きな素焼きの植木鉢に植えて玄関先に置きました。

よく、お洒落なイタリアンレストランの入り口にあるように。

 

 幻想的なオリーブの木(スペイン・アンダルシア地方)
 私のオリーブの木のイメージの原点はここです。

 

枯れた原因は水はけが良すぎたためだと思っています。

  • 植木鉢の中に砂利を四分の一ぐらい入れた。
  • 腐葉土をたくさん使った。
  • 植木鉢が素焼きの素材だったためか、蒸発が早かった。
  • 大きな植木鉢だからと思い、水やりは毎日しなかった。

 

結果、すぐに土がカラカラになってしまったのだと思います。

オリーブの葉っぱに元気が感じられなく、

なんだか乾いたようになってしまったのでした。

 

この時、以前「オリーブは苗木の時にこそたくさん水をやる」

教わったことを思い出しました。

 

「これはいけない!」と思い、すぐに植木鉢からオリーブを出し、

あせって庭に植えました。

その後、水もたくさんあげました。

地植えにしたおかげか、オリーブは回復しました。

 

 ~~~~~~~~ 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 ~~~~~~~~~

 

が、一難去ってまた一難。

台風がやってきて、次の日の朝、オリーブは根こそぎ倒れていました。

しかも一番太い根っこがポキンと折れていました。

私の植え方が浅かったのです。

 

太い根っこは折れたけれど、他の根っこが成長して生き延びるかと願い、

植えなおしてみましたが、日に日に元気を失い、

ついに枯れてしまいました。なんて可哀想なこをしたんだろう・・・

 

~~~🌱🌱~~~~ 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 ~~~~🌱🌱~~~~

 

その後、オリーブの苗木を再び買いました。

「今度こそ苗木にはたっぷり水をやり、

りっぱにオリーブの木を育てなきゃ」と思いました。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

   😸くつろぎにゃんこのくつろぎタイム 🐱

       

 

      お外はどうなっているのかなあ~

          気になるなあ~

 

      🍆🍆🍆 🍅🍅🍅 🥒🥒🥒