くつろぎにゃんこのblog

くつろいだ猫と共に

お勧めのグラウンドカバープランツ

グラウンドカバープランツ

 

今までいろんな種類のグラウンドカバープランツを試してきました。

私のお勧めは次の通りです。ひなたでも日陰でも大丈夫です。

これらはぎっしりうまるので、雑草が生えてきにくいです。

 

~~~~🌱~~~~  🍃🍃🍃🍃🍃  ~~~~🌱~~~~~

 

私のオススメはこれらです。

 

① 玉竜

② ディコンドラ・エメラルドフォールズ

③ ディコンドラ・シルバーホール

④ アシュガ

⑤ セダム

 

      -------- ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ -------

① 玉竜

私の中ではダントツ一位かな?

 

いつでも園芸店で売っているものです。

ありふれていると言ってはそれまでですが、

私の経験からいくと、

これほど日本の気候に合ったものはないくらいです。

 

一年中を通して枯れることなく、元気です。

多少踏んでも大丈夫です。

小道との境に玉竜を植えました。

----------------✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤---------------

 

② ディコンドラ エメラルドフォールズ

葉っぱの形が丸っこくてかわいらしいです。

花壇の端っこに植えると程よく調和します。

冬は上部は枯れますが、春はまた出てきます。

 

-----------------✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤-------------------

 

③ ディコンドラ・シルバーフォール

日向に強く、銀色に輝いてとても美しいです。

葉っぱの形はディコンドラと同じです。

冬は上部は枯れますが、春はまた出てきます。

緑色のディコンドラよりこちらの方が夏に強いです

 

-----------------✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤---------------

 

④ アシュガ

アシュガはいろいろな種類があります。

春に紫色の小さい花がいっせいに咲きます。葉は緑色~銅葉色です。

花が終わった後でもこの複雑な葉の色が楽しめます。

 

----------------------✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤--------------------

 

⑤ セダム

 

いろいろな種類があります。その中で匍匐性のものを選んでいます。

花壇の縁など、ちょっとしたところに便利です。  

春にかわいい花が咲きました。育つのは早いです。

増えたら他の場所に植え替えてあげると簡単に根が付きます。

 湿気に弱いそうですが、夏には強いので庭に潤いを与えてくれます。

 

        ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ 

 

グランドカバープランツは私の花壇には重要な役割を持っています。

前面は駐車場があり、コンクリートで敷かれているので風景としては、

どうしても無機的になってしいます。

それを少しでも和らげる効果があります。

花壇の縁やコンクリートの境い目などには持って来いのものです。

お勧めです。

 

    🌳🌳🌳  ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤  🌳🌳🌳

 

     

   窓の外から漂う風を感じている仲良し二匹

     鳥のさえずり、蝉の声・・・

   外ってどんな世界なんだろう?

 

  ・・・・🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷・・・・